ホームメイトFC柏原店・物件情報

大阪府柏原市を中心とした物件情報

大阪府柏原市・河内国分駅の不動産会社のホームメイトFC柏原店です。身近な情報や不動産情報、学生さんの下宿、一人暮らしのご紹介などをブログで更新していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸時代にタイムスリップ。奈良県橿原市今井町の町並。

先日の定休日に奈良県橿原市の今井町にGPz400F2という名のバイクで行ってきました。 町並はまさに江戸時代そのもので、道路が舗装されていなければ 本当にタイムスリップした錯覚になります 大阪の富田林の寺内町や三重県の宇陀町にも古い街並みが 残ってい…

防災グッズをご紹介

今回は防災グッズについてお伝えします 先日、防災講座に参加してきました。これまでは災害を意識して飲料水を少しだけ備蓄したり、地震が起きても家具が倒れないように固定したり、ベランダに靴を置いたりといった事は行なっていましたが、実際に避難しなけ…

土地家屋調査士業務(境界プレートの復元)4-④

こんにちは。ホームメイトFC柏原店です。 測量業務4回目となります。調査士が どのような業務をしているのか知って 頂ければ幸いです。 道路に設置する場所になるので、強力ボンドではなく、 セメントを接着剤としてプレートを設置。 設置後、再度メジャー…

土地家屋調査士業務(境界プレートの復元)4-③

こんにちは。ホームメイトFC柏原店です。 測量業務3回目となります。調査士が どのような業務をしているのか知って 頂ければ幸いです。 ↓測量を終え、三人が一言も会話しない瞬間です。 (若干の疲れ、納得の沈黙の一瞬です) プレート設置は道路の真中です…

土地家屋調査士業務(境界プレートの復元設置)4-②

こんにちは。ホームメイトFC柏原店です。 測量業務2回目となります。調査士が どのような業務をしているのか知って 頂ければ幸いです。 ①↓マンホールも基本的には移動しないと考える為、以前に測量 中心点を引照点として、距離に間違いがないか確認。 ②↓平…

土地家屋調査士業務(境界プレートの復元設置)4-①

こんにちは。ホームメイトFC柏原店です。 不動産業務の他に登記測量業務事務所も運営しております。 (こちらが本業なんですが) よく、管理会社の方や、マンション所有者の方が当店に お越し頂く事が有るのですが、 「いつ行ってもいてないね~」と言われて…