ホームメイトFC柏原店・物件情報

大阪府柏原市を中心とした物件情報

大阪府柏原市・河内国分駅の不動産会社のホームメイトFC柏原店です。身近な情報や不動産情報、学生さんの下宿、一人暮らしのご紹介などをブログで更新していきます。

防災グッズをご紹介

今回は防災グッズについてお伝えします絵文字:わーい(嬉しい顔)

先日、防災講座に参加してきました。
これまでは災害を意識して飲料水を少しだけ備蓄したり、地震が起きても家具が倒れないように固定したり、ベランダに靴を置いたりといった事は行なっていましたが、実際に避難しなければならない場合に持ち出す用品については後回しになっていて全く準備していませんでした絵文字:冷や汗2絵文字:たらーっ(汗)

主に避難所になる場所は学校の体育館とかが多いのですが、床は板張りなので冬場はビニールシートだけでとても冷えるそうです絵文字:泣き顔

画像

絵文字:左斜め上そこでこの100均に売っている90cm×180cmの保温アルミシートが役立ちます電球

これを下に敷くだけで床からの寒さが随分緩和されるみたいです絵文字:晴れ

折り畳んでみるとそれほど嵩張らないし、とっても軽いので持ち運びには良いですね表情にこにこ

緩衝材のプチプチなんかで代用もできるそうですよぴかぴか

画像

 

絵文字:左斜め上こちらはエマージェンシーブランケット(こちらも100均)

薄いアルミ素材のシートになっていて、身体に巻いて使用し保温効果があるそうです絵文字:晴れ

ポケットティッシュほどのサイズなので、超コンパクト絵文字:ぴかぴか(新しい)絵文字:exclamation×2

非常時に役立つので普段から鞄に入れておくと良いそうです絵文字:カバン絵文字:わーい(嬉しい顔)

登山などの山小屋、大勢の人が周りにいる避難所では皆さん周りの音が思った以上に気になってしまいます絵文字:もうやだ~(悲しい顔)

広げてないのでどれくらいカサカサ音がするか分かりませんが、他の方の迷惑にならないように、音の出にくいエマージェンシーブランケットなんかも売られているようですぴかぴか

画像

絵文字:左斜め上こちらはポンチョ型

最近は何でも100均に置いてあるので、とても便利な世の中になりましたね表情ほっ

あと、100均にこんなものもありましたぴかぴか

画像

倒れやすい電化製品や家具の下に敷くだけで落下や転倒が防げるという商品なので、テレビやパソコンの下に貼り付けておくと良いですね絵文字:TV絵文字:ぴかぴか(新しい)

ちょっとした工夫備え守れる命もあるので、皆さまも是非、今一度防災について考えてみてはいかがでしょうか表情にこにこ