賃貸物件の解約手続きの流れ
こんにちは、ホームメイトFC柏原店です
春から新しい生活が始まる方も多くいらっしゃるかと思います
これから春に向けて賃貸不動産もかなり入れ替わりが激しくなる時期でもあります。
今回は、賃貸マンションの解約手続きの流れについてお話させていただきます
①解約の通知
まず、現在賃貸物件にお住まいの方は、お引越しが決まったら解約届というものをオーナーさん又は管理会社へ通知しなければなりません。
入居時に交わした契約書を確認して、解約の時期を確認して下さい。一般的には解約予告は1ヶ月前ですが、物件によってはそれ以上前に通知しないといけないところもあります。
また、解約届は契約書の最後のページについている場合がほとんどです
※契約書が見当たらない場合は、オーナーさん又は管理会社へ連絡して下さい。
基本的には解約届(書面)の提出が必要になりますが、郵送トラブルもあるかもしれないので、電話連絡の上、郵送しておくとトラブル防止にもなります
ちなみに1ヶ月前というのは、例えば3月31日に引越しする場合は2月の末までに、3月5日に引越しする場合も2月の末までに通知が必要という事です
※解約月(最後の月)は日割り計算が出来ない場合がほとんどです。この場合はいずれにしても3月分のお家賃は全額必要ですのでご注意下さい
②退去立会い日の連絡
お引越し日が決まったら、退去立会いの日を決める為にオーナーさん又は管理会社へ連絡をして下さい。
③転居に伴う手続き
退去立会いまでに、電気・ガス・水道の転居手続きを行っていただき、郵便物の転送、住民票の転居手続き、新聞などの清算も忘れずに行って下さい
④退去立会い
傷や汚れ具合のチェックをする為に、ご本人立会いの元、確認してもらいます。
それまでに出来る限り、自分で掃除しておくと退去時の印象もグンと変わります
⑤鍵の返却
退去立会いの時に、契約時に渡してもらった鍵(本キー)とコピーしていればその鍵も返却します
※契約書があればその時に持っておくと良いでしょう
⑤敷金の返還
敷金を預けている場合は、清算されて余った分が後日口座振込みによって返還されます。
以上、これが賃貸物件の解約の流れになります
退去立会いが集中する2月、3月に退去をされる予定の方は、なかなか希望の日時が取りづらい為、お引越しが決まり次第早めにご連絡をされる事をオススメ致します
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